基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山
新型コロナワクチン接種がLINEで予約受付できます。 基山町LINE自治体アカウント 友だち大募集

令和3年度婦人がん検診について

最終更新日:
 

令和3年度 婦人がん検診について

 9月3日(金曜日)から婦人がん(子宮がん・乳がん)検診(集団)を実施します。

 新型コロナウイルス感染症の感染対策を行いながら実施していきます。感染状況等によっては、婦人がん検診の日程が変更または中止になる可能性がありますのでご了承ください。その際は、当ホームページ等でお知らせします。 

 

 

対象者

・昭和生まれ:奇数の方(昭和61年など年号の下一桁が奇数)

・平成生まれ:偶数の方(平成6年など年号の下一桁が偶数)

 

 

検診受診方法

 検診をご希望の方は保健センターに事前に予約をお願いします。(電話:92-2045)

 予約をいただいた方には、予約確認通知書・問診票等を送付します。事前に問診票を記入していただき、検診当日は予約時間に保健センターへお越しください。

 

 

検診日程、受付・予約時間、検診内容、料金

 

無料クーポン券対象者

  国のがん対策事業の一環として、受診の促進と早期発見を促すため、下表に該当する方には、町が実施する子宮がん検診(集団及び個別)、乳がん検診(集団)が無料で受診いただけるクーポン券を発行しています(6月の事前調査票発送時に同封しています)。検診当日に持参ください。

対象生年月日
子宮がん検診平成12年4月2日~平成13年4月1日
乳がん検診昭和55年4月2日~昭和56年4月1日

 

 

 

子宮がん検診:HPV検査について

 町が実施している子宮頚がん検診(子宮頸部の細胞診検査)に併せ、HPV(ヒトパピローマウイルス)に感染しているかどうかを調べる「HPV検査」を、子宮頚がんにかかることが多い30~44歳(令和4年3月31日時点)の女性を対象に無料で追加します。

 ※令和元年度及び2年度に町の健診で、子宮頚がん検診(細胞診)とHPV検査をすでに受診されている方で、その結果が両方とも「異常なし」だった場合は、次回の受診は3年後となり、HPV検査は対象外となります。

  

 

HPV(ヒトパピローマウイルス)とは

 年度末年齢が30歳~44歳の方は、子宮頸がん検査と同時にHPV検査を無料で行うことができます。HPVはごくありふれたウイルスで、ほとんどの女性が一生に一度は感染すると言われていますが、感染しても多くは自分の免疫力でウイルスを排除できるので、1回の検査で陽性であっても心配する必要はありません。しかし、一部の人にウイルスが消失しないことがあり、子宮頸部(子宮の入口)の細胞に変化があらわれ、前がん病変(がんになる前の段階)や子宮頸がんが発生する可能性があるといわれています。たとえHPVに感染していても、定期的に検査を受ければウイルスの消失が確認できたり、細胞が正常に戻ることの確認ができます。万一細胞が変化してきた場合でも、早期に発見でき「子宮頸がん」になる前に治療することができます。子宮頸がん検診と一緒に定期的な検査をすることで、感染が持続していないかを確認しましょう。

 

 

乳がん検診と新型コロナワクチンの接種について

 日本乳癌検診学会は(2021年6月)から、乳がん検診は新型コロナワクチンの接種前に受けるか、2回目の接種後少なくとも6~10週間の間隔をおいて受けることが望ましいと出されました。

 ワクチン接種後に、接種側の片側リンパ節腫大がみられることもありますが、ワクチン接種をした情報があれば画像診断で見分けることができます。

 該当する方で日程調整が可能な方は、乳がん検診の予約の調整をおすすめします。

 乳がん検診受診の際に、問診でワクチン接種歴や接種部位に関して確認する場合がありますので、ご了承ください。

 

 

検診を受診する際にお持ちいただくもの

 事前に郵送する予約確認通知書・問診票等の必要書類を当日お持ちください。

 

名称

備考

予約確認通知書

(桃色または空色)

事前に郵送しています。

健康診断受診票

(厚手の2つ折りのもの)

事前に郵送しています。
問診票(白色)事前に郵送しています。
検診料金

予約確認通知書に記載されています。

クーポン券

対象者の方には事前に郵送しています。 

非課税確認書対象者の方は事前に申請を行い、ご持参ください。
 
 

新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせとお願い

 新型コロナウイルス感染予防のために、検診時には3密を避ける検診体制を整え、住民の皆さまが安心・安全に検診受診ができるよう努めていきます。そのため、当日は感染対策等によりご不便をおかけする点もあるかと思いますが、ご理解の上、皆さまのご協力をよろしくお願いします。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:2227)

基山町役場 法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

[役場の開庁時間]

月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)

基山町
Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.