基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山

地域おこし協力隊・集落支援員の活動報告会を開催しました!

最終更新日:

基山町では、地域おこし協力隊・集落支援員が地域の活性化や連携強化のために、それぞれのスキルを活かした活動を行っていただいています。
その活動内容を多くのみなさまに知っていただくため、活動報告会を平成31年3月26日(火曜日)に開催しました。
参加者からは、発表者に対して活発な意見や質問があり、それぞれの活動内容が理解できてよかったとの声がありました。
今後とも、地域おこし協力隊・集落支援員の活動に対してのご理解とご支援をよろしくお願いします。
 
また、発表者8名のうち、安本さん(基山SGKプロジェクト事務局長)と重松さん(基山農業活性化協議会プロジェクトマネージャー)の
2名の集落支援員が平成31年3月で任期終了となり、報告会では基山町を代表して松田町長が謝辞を行いました。
 
 

地域おこし協力隊とは

都市地域から過疎地域等の条件不利地域に住民票を移動し、生活の拠点を移した者を地方自治体が委嘱。隊員は、一定期間、地域に居住して、地域ブランドや地場産品の開発・販売・PR等の地域おこしの支援や農林水産業への従事、住民の生活支援などの「地域協力活動」を行いながら、その地域への定住・定着を図ります。

 

集落支援員とは

地方自治体からの委嘱を受け、市町村職員とも連携しながら、集落への「目配り」として、集落の巡回、状況把握等を行います。また、集落点検の実施、住民と住民・住民と市町村との間での話し合いを促進するなど、市町村職員や集落住民とともに、集落対策を推進します。

 

 

報告会の様子

地域おこし協力隊 柴田さん町長謝辞安本さんと重松さん
発表を行う地域おこし協力隊 柴田さん謝辞を述べる松田町長

任期を終えられた安本さん(左)と

重松さん(右)

 

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2104 P)

基山町役場 法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

基山町
Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.