基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山

SGK(すごか)人材の募集について

最終更新日:

SGK(すごか)人材の募集について

印刷用ページを表示する掲載日:2015年6月26日更新

SGK人材の募集について

基山町では地域活性化事業として、経験豊かなシニア層を「す(Su)ご(G o)か(K a)人材」として登録し、これまでの経験を活かして、寺子屋事業や中小企業支援等様々な事業を推進していきます。
今回、町内に居住されている経験豊かなSGK人材を募集します。

『SGKプロジェクト』計画一覧

(1)実践健康づくり教室
現在、健康教室など独自の提案をしている業者のピックアップ(3社)を行い、業者に1日間ずつ、健康教室のプログラムを実施してもらいます。SGKの皆さまに、それぞれの健康教室を体験していただき、プログラムの評価を行っていただきます。この評価により、基山町の今後の健康教室の検討を行っていきます。

(2)休日寺子屋事業
寺子屋の先生をできる分野を登録していただきます。また、基山の小中学校及び東明館中学、高校へのニーズ調査を行い、希望と一致した分野について、休日寺子屋事業を行います。

(3)コンビニと連携した高齢者の職域拡大
現在、各コンビニチェーンは、人材不足に悩んでおり、高齢者を活用した店舗づくりや企業戦略が命題となっています。コンビニと協議や実習等を行い、コンビニだけでなく、高齢者が活躍できる職域の可能性を探していきます。

(4)中小企業との課題解決型のマッチング事業
中小企業のために、貢献できることをリストアップしていただきます。中小企業からのニーズ調査を行い、基山町商工会・鳥栖市商工会議所等と連携し、中小企業とのマッチングを行います。中小企業のニーズを供覧できる体制をつくり、中小企業を支援するマッチング事業を実施します。

対象者

教師OB、企業役員OB等、これまでの経験や特技を活かせる方

申込み方法

参加希望の方は、申込が必要になりますので、下記の登録申込書及びアンケート調査の提出をお願いします。
このページに関する
お問い合わせは
(ID:1118)

基山町役場 法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

[開庁時間] 月曜~金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(国民の祝日、休日、年末年始を除く)

基山町
Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.