基山町基山町議会トップへ

議長挨拶

最終更新日:

新議長あいさつ

基山町議会 議長 品川義則

 

「開かれた議会・行動する議会」をめざして

 

 このたび4月24日の臨時会におきまして、議員各位のご推挙により、基山町議会議長に就任致しました。

 議会とは、町民の代表として町民の意見を代弁するものであり、町の最高決定機関でもあります。そのためには町民のみなさまに付託された責任を重く受け止め、社会福祉の向上に努め、基山町の発展に寄与しなければならないと考えます。

 今、基山町議会は議会基本条例を策定中ですが、これは町民との約束ごとを決める意義深い、大変重要なことであります。

 また、基山町議会は二元代表制を標榜し、町長の諮問機関へ参画をしていないことは、町議会の独自性・独立性を保つためにも必要なことです。

 しかしながら、現状では議会として町民、各団体の意見を十分に把握出来ているとは思えません。議会は、公的団体、民間団体を問わず広く町民の意見を積極的に求める姿勢こそ重要だと考えます。

 さらに、これからは政策提案をする議会が求められています。議員個々の資質を高め、議員間の討議を徹底的に行い、政策の提言を行うことが出来る議会をめざすべきだと考えます。

 このようなことを踏まえて、これからの議会は、行動する議会を目標にさらなる議会改革を進めていけば、町民のみなさまの付託に応えうる議会となるものと私は確信しております。

 最後に、町民のみなさまにおかれましては、今後とも基山町議会に対して、ご指導ご支援いただきますようよろしくお願い致します。

基山町議会議長品川義則
基山町議会 議長 品川義則



このページに関する
お問い合わせは
(ID:1630)
議会事務局 〒841-0204
佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-6543 FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.