基山町基山町議会トップへ

議長挨拶

最終更新日:

新議長あいさつ

基山町議会 議長 品川義則

 

「開かれた議会・行動する議会・信頼される議会」をめざして

 

 このたび令和元年5月8日の臨時会におきまして、議員各位のご推挙により基山町議会議長に就任いたしました。

 議会・議員とは、町民の代表として町民の声を代弁することが第一義であります。また、町の最高決定機関として、議会は、その責務の重要性を認識して行動しなければならないと考えています。
 基山町議会は昨年、議会基本条例を策定いたしました。議会基本条例にある、二元代表制の一翼を担う議会の機能を高めることにより、町民福祉のさらなる向上を目指すことを基本理念とする。まさにこの条文を真摯に胸に刻み活動して参りたいと思います。そのためにも、議会は、公的・民間団体、個人を問わず広く町民の声を積極的に求める姿勢が重要だと考えます。さらに、いただいた声を政策として執行部に提案ができるように、議員間で徹底的に研究・議論を重ねて実現に向けて行動する議会とならなければならないと思います。

 これからの議会は、開かれた議会・行動する議会を目標に議会改革を推し進めることができれば、町民の負託に応え信頼される議会となると確信しております。
 最後に町民の皆さまにおかれましては、今後とも基山町議会に対してご指導ご支援いただきますようよろしくお願い致します。


 

基山町議会議長品川義則(R1.5.8))
基山町議会 議長 品川義則



このページに関する
お問い合わせは
(ID:1630)
議会事務局 〒841-0204
佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-6543 FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.