基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、150 小中学校の整備について(令和3年7月1日)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、150 小中学校の整備について(令和3年7月1日)

 先日、北九州市で中学校のバスケットゴールが劣化により落下し、生徒が怪我をする事故を見ました。バスケットゴールなどのスポーツ設備の点検については、基山町ではどのような計画になっているのでしょうか?基山中のバスケットゴールなんかは大分古いので、心配です。
 また、公共施設に設置してあるAEDについて、設置場所がHPで公開されていますが、施設名だけでなく、詳しい場所も記載いただけると助かります(玄関横、2階職員室など)。 土日に体育館を利用することが多いので、いざという時のために把握しておきたいと思いました。
 お手数ですが、よろしくお願いします。

 

 

A、回答(令和3年7月9日回答)

 ご質問の一つ目、「バスケットゴールなどのスポーツ設備の点検については、基山町ではどのような計画になっているのでしょうか?」ということについてですが、学校においては、毎月、安全点検日に、校内施設を点検しており、その際に遊具や体育設備についても不具合や破損箇所がないか、確認をしております。方法としては、職員が割り当てられた箇所を点検し、異常箇所は点検簿に書き、事務室に報告。その後、管理職も含めて協議し、修理等を行い、必要に応じて町教育委員会に報告を行うなどして対応しております。
 ただ、点検の方法は、現在、教職員の目視、打診に留まっているため、事故の発生を未然に防げるように基山町でも業者による点検を定期的に入れることについて検討することとします。

 二つめのAED設置の件についてですが、HPに設置場所を詳しく示すことについては、利用者の方へ分かりやすいよう具体的な場所を明記するよう改善していくこととします。
 また、学校施設においては、現在、校舎内の玄関付近に置かれておりますが、夜間や土日など、運動場や体育館で社会体育での利用をされておられる方もたくさんあることから、今年度中に屋外への移設を行うように検討を始めることとしました。移設が終わりましたら、町HPに掲載するなどして、町民に周知を図りたいと思います。

 以上、回答とさせていただきます。ご意見ありがとうございました。



このページに関する
お問い合わせは
(ID:3497)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.