基山町基山町町長室トップへ

WEB町長室 Q、109 基山小学校の除草作業について(令和元年5月13日受付)

最終更新日:

WEB町長室Q、105総合公園について(平成30年1月29日受付)

印刷用ページを表示する掲載日:2018年2月21日更新

Q、109 基山小学校の除草作業について(令和元年5月13日受付)

3月下旬よりボランティアで基山小学校の運動場除草、低木植木の選定、基山中学校横の河川清掃を行っていますが、4月下旬より高嶋造園が2日間除草を行いました。
私が行った事は高嶋造園の無償協力者であり、基山町のコスト削減には全くなっていません。一個人で行っていますので2日間での完了は出来ませんが、随時行っていれば(特に春先)問題は無いと考えますので、一度除草費用見直しの話し合いをさせて頂けませんか?。基本ボランティアですが、基山町は可燃物袋のみの提供で、未だに除草作業に関する用具提供はありませんので、除草作業用器具、備品代等は頂きますが業者依頼されるより遥に安価になると思います。業者がしなかった一部グランド整備、低木樹木の選定、歩道の除草、清掃も行いました。
是非、ご検討頂きます様宜しくお願い致します。

 

A、回答(令和元年6月7日回答)

基山小学校グランド周辺の除草及び清掃、基山中学校と基山小学校の間の水路の清掃をボランティア活動で行って頂いていることや、アダプトプログラム登録での道路等の清掃を行って頂いていることに感謝いたします。
今回、除草費用の見直しの話し合いをさせて頂き、除草作業用器具、備品代等に対する提供のご要望がありました。
現在、町では公共施設等の植栽等管理は、業者への委託や、地域団体の方への委託で行っています。また、除草作業用器具、備品代等に対する提供については、行っていません。
今後、地域で任意団体等を組織され、公共施設等の植栽等管理をして頂けるのであれば、植栽等管理委託について検討をさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
その他、町では、まちづくり基金を使っての事業も行っていますのでご相談いただきますようにお願いいたします。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:2203)
〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地 TEL:0942-92-2011(代) FAX:0942-92-2084

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.