基山町アイが大きい町 住む人にも訪れる人にも満足度No.1の基山
SAGA2024 国スポ・全障スポ 新しい大会へ
SAGA2024 国スポ 全障スポ
国スポ卓球競技
開催まであと
commingsoon
日

基山町公式ホームページをリニューアルしました!

最終更新日:
基山町では、平成30年3月28日(水曜日)にホームページを全面リニューアルしました。シンプルで分かりやすく、情報検索しやすい構成を目指しデザインやレイアウトを大幅に変更したほか、便利で役立つ機能を追加しました。またスマートフォンへの対応も行いました。
主な変更点等をご紹介します。
なお、一部データの移行中のものがありますが、ご了承いただきますようお願いいたします。

情報を探しやすく・見つけやすく

情報分類の整理

情報の分類を大きく「くらし・手続き・生活環境」「健康福祉・子育て・教育」「産業・就労・事業者向け」「行政情報」としました。
パソコン上では、ページ上部の分類にカーソルを置くことで下層の分類が表示され、少ないクリックで目的の情報にたどり着けるようにしました。
 

検索性の向上

大きな検索窓を上部に設置することで用語検索をする方にわかりやすく、また、おすすめキーワードを設定することで、よく検索される単語を入力することなく検索できるようにしました。
検索窓の画像

「便利メニュー」には、目的や人生のできごとなどをまとめた分類から探せるようにアイコンを使って配置しました。
その他、「ゴミ出しカレンダー」や「申請書を探す」「入札」など、よく見られる情報をトップページからすぐ取得できるように配置しています。
便利メニュー画像

 

特設サイトでもっとわかりやすく!

「町長室」「基山町議会」「観光・物産情報」「子育て支援サイト」「移住・定住サイト」については、トップページとビジュアルを変え、より見やすく詳細な情報をお伝えできるよう特設サイトを作成しました。また、「防災サイト」を設け、安全・安心に関する情報をまとめています。今後も情報を随時更新していきます。

特設サイト町長室・町議会バナー画像
特設サイトバナー画像
特設サイト防災サイトバナー画像
町長室 特設サイト
町議会 特設サイト
子育て支援 特設サイト
移住・定住 特設サイト
観光・物産 特設サイト
防災 特設サイト

 

新しい機能の追加

ゴミ出しカレンダー

『引っ越してきたけれど、ごみ出しの曜日がわからない…』『このごみは不燃ごみ…?』そんな悩みを解決する「ごみ出しカレンダー」を追加しました。
ゴミ出しカレンダー

申請書を探す

基山町に関する申請書などを検索することができます。キーワードや分野、よく使われる申請書など申請書のみ抽出することができます。
申請書を探す
 

やさしいブラウザ

『やさしいブラウザ』は、文字による情報が見づらい方や、目の疲れやすい方でもホームページを快適に閲覧していただくための支援サービスです。
「やさしいブラウザ」を使用し、簡単なマウス操作で文字を拡大したり、自動的に音声で読み上げることで、ホームページの閲覧を支援します。
読み上げ速度や音量は簡単に調整できます。また、背景色・文字の色を変えて、読みやすい色で閲覧できます。
やさしいブラウザ
やさしいブラウザの詳しい説明については、下記のリンク先(やさしいブラウザ・クラウド版の概要)を参照してください。

 

ホームページリニューアルに関するアンケート

ホームページリニューアルに関して、簡単なアンケートを準備しました。
以下のリンク先でアンケートにお答えいただき、率直な意見・ご要望をお聞かせください

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1441)
基山町
法人番号1000020413411
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地  
Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  
開庁時間
月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始:12月29日~1月3日除く):午前8時30分から午後5時15分まで
第2火曜日(祝日を除く):午後7時まで開庁時間を延長(証明書発行など一部の業務)
第2土曜日:午前8時30分から正午まで(証明書発行など一部の業務)
基山町マップ
© 2023 Kiyama Town.