基山町基山町防災サイトトップへ

「特別警報」の発表を開始します

最終更新日:

「特別警報」の発表を開始します

印刷用ページを表示する掲載日:2013年8月14日更新

「特別警報」の発表を開始します

 平成25年8月30日(金曜日)午前0時から『特別警報』の発表を開始します。

気象庁では、大雨・暴風・高潮や地震、津波などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼び掛けています。より甚だしい大雨や大きな津波等が予想され、重大な災害による危険性が高まった際には、特別な警戒を呼び掛けるために、新たに『特別警報』を発表します。

特別警報の対象とする現象

・東日本大震災

・伊勢湾台風

・平成24年7月九州北部豪雨など

特別警報が発表されたら

特別警報が発表された場合は、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。大雨などの風水害の場合は、避難のために外出することが既に危険となっている場合もありますので、屋外の状況や、避難指示・勧告等に留意し、避難所へ避難するか、屋内の比較的安全な場所にとどまるかなど、ただちに命を守るための判断・行動をとってください。

また、従来の警報はこれまでと変わりなく、重大な災害の起こるおそれがあるときに発表しますので、特別警報が発表されないからといって災害が発生しないということではありません。大雨に際には、時間を追って発表される注意報、警報やその他の気象情報を活用して、早め早めの行動をとることが大切です。

お問い合わせ先

佐賀地方気象台防災業務課

電話番号0952-32-7026

特別警報の詳細は、気象庁ホームページで御確認ください。

このページに関する
お問い合わせは
(ID:1027)
基山町役場
〒841-0204  佐賀県三養基郡基山町大字宮浦666番地   Tel:0942-92-2011(代)   Fax:0942-92-2084  

Copyright 2018 Kiyama Town All rights reserved.