ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

育英資金貸付基金

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年2月19日更新

基山町育英資金貸付基金について

 本町出身の意欲ある優良な学生で、高校や大学などへの就学が困難な人を対象に、奨学金を貸与します。なお、この奨学金の一部は町民の皆様からの尊い寄付金によって運営されています。

申込み期間

毎年2月から3月中旬 

貸付対象者

高校または大学(短大)に在学(進学)する人のうち、本町出身の意欲ある優良な学生で、町長が育英助長の必要があると認めた人。 

奨学金の貸与月額・貸付期間・貸与利率

(1)月額 高校生 10,000円 
       大学生 20,000円 
(2)期間 貸付決定された当該学年(更新可能)から正規修業時まで 
(3)利率 無利子 

選考方法

勉学に意欲があり心身とも健康であって、学資の支弁が困難な人の中から 
基山町育英資金運用委員会において選考します。 

申請に必要なもの

(1)奨学金貸与願(様式第1号) [PDFファイル/66KB]      
(2)奨学生推薦書(様式第2号) [PDFファイル/104KB]
(3)戸籍謄本または住民票謄本 
(4)家庭調査書 [PDFファイル/60KB] 
(5)その他合格通知書の写し等 
 ※ (1)の連帯保証人2名のうち1名は同一生計以外の人           
 ※ (2)の在学学校長の推薦は、第1学年に限り出身中学校長または 
   出身高等学校長の推薦とします。 

申請方法

奨学金貸与願等の必要書類を、基山町教育委員会教育学習課(役場2階)に 
提出してください。 
申込み期間は、毎年2月から3月中旬となります。 

申請手続きの流れ

育英資金貸付基金の貸与を希望 
   ↓ 
申請書提出 
   ↓ 
基山町教育委員会教育学習課(役場2階) 
   ↓ 
   ↓ 
育英資金運用委員会(3月下旬開催)において選考 
   ↓     
   ↓ 
採用・不採用通知送付(3月下旬から4月上旬) 
※採用通知を受けた人は、奨学金借用証書等を 
  教育委員会に提出することが必要です。

奨学金の交付

採用者の奨学金は、毎月定額を奨学生に交付します。 
※毎月10日(4月分は25日)に指定口座に振り込まれます。 

学業成績表の提出

奨学生は、毎学年末学業成績表を1か月以内に提出していただくことが必要です。 

返済

奨学生は、奨学金の返済時期には、奨学金返還明細書の提出が必要です。 
返還金が育英資金の運用資金となり、新規奨学生に貸与されることとなります。 
(1)返済方法  
最終学年卒業の月の翌月から3か月を経過した日より6年以内に月賦または年賦返済となります。 
(2)返済猶予  
高等学校に在学する奨学生で更に大学等上級学校に進学する場合は、奨学金返済猶予願を提出することにより、その期間奨学金の返済が猶予されます。 
(3)延滞利息  
正当に理由がなくて奨学金の返済を遅延したときは、日歩4銭の延滞利息が課せられます。

異動等の届出

奨学生は、休学、復学、転校または退学、2か月以上の長期欠席、住所等、 
その他重要な事項について異動があったときは届出が必要です。