ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織(担当課)で探す > 教育学習課 > 英検(実用英語技能検定試験)補助金

英検(実用英語技能検定試験)補助金

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月7日更新

実用英語技能検定(英検)補助金

町内の小中学生の保護者へ実用英語技能検定(英検)の補助を行います

【事業の目的】

 町内の小中学生の、英語力の向上とグローバル社会に対応できるコミュニケーション能力の育成のため、さらに、中学3年生で英検3級程度の英語力を持つ生徒の割合が50%以上であることを目指すため、実用英語技能検定(英検)を受験する検定料を補助します。

【補助事業内容】

(1)交付対象者

 小中学校に就学する児童生徒の保護者で、町内に住所を有するものとする。 

(2)交付対象及び補助金額

 補助金の交付対象は、当該年度中に受験した1回分の英検の検定料とし、補助金額は、受験した一つの級の金額とする。

(3)申請方法

 ・塾や個人で受ける場合、申請書に記入して教育学習課に直接申請を行うことができる。

 ・児童生徒が町内の町立の中学校に在籍する場合、児童生徒が在籍する学校の長が保護者から委任を受け、一括申請を行うことができる。

(4)申請期限

 補助金の交付申請の期限は、英検を受験した年度の1月10日までとする。

(5)必要書類

 ・検定料の領収書の写し等

 ・合否通知書の写し等(受験が確認できる書類)

 ・様式第1号及び様式第7号(場合により様式第3号)

※ただし、第3回を受験の方は1月10日までに様式第1号及び受験が確認できるもの(領収書や受験票等)を提出し、後日様式第7号及び合否通知書の写しを提出してください。