ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > こちら町長室です

こちら町長室です

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月1日更新

町長メッセージ

新年の挨拶

 あけましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかで、輝かしい新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
 基山町は、昨年、「自らの創意工夫により、優れた施策を実施し、地方自治の充実発展に寄与した市町村」として、
地方自治法施行70周年記念総務大臣表彰を受賞しました。
 また、基山町出身のプロ野球・横浜DeNAベイスターズの浜口 遥大投手が新人特別賞を受賞されるなど、明るい話題が続きました。
 更に、昨年は、移住・定住施策の効果により、長く続いていました人口減少にストップがかかった年でもありました。

 そして、本年は、基山町多世代交流センター憩の家、基山町合宿所、基山町ジビエ解体処理施設(エミューとイノシシの解体処理施設)、
ひまわり館(放課後児童クラブ)の増室などが連続的に完成し、その活用が始まります。
 また、旧役場跡地への子育て・若者世帯の定住促進住宅や歴史民俗資料館跡地への民間保育所の建設も始まります。
これらのダイナミックな流れを更に加速し、引き続き、各種の地方創生、移住・定住、子育て支援、多様な福祉施策及び多世代交流、
スポーツ・文化・産業振興、協働のまちづくり、安心と安全なまちづくりなどを推進し、1万7千人強の総基山町民の皆様と基山町を訪れるすべての方々が
「わくわくドキドキ」する取り組みを積極的に展開してまいります。
 特に、本年の具体的施策としては、交通安全、防犯・防災、貧困対策、健康増進など、基山町の安心と安全に最大限の力を注ぎたいと考えておりますので、
皆様方のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

 最後に、基山町民の皆様及び基山町を応援していただいている皆様方の元気と希望と幸せを祈念いたしまして、新年の挨拶とします。

                                                             平成30年1月1日
                                                             基山町長 松田 一也

【名前の表記について】
旧字体や特殊な漢字につきましては、ホームページの閲覧環境により文字化け等を起こす可能性があるため、
新字体での表記に統一させて頂いております。ご理解の程、宜しくお願い致します。