ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > こちら町長室です

こちら町長室です

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月5日更新

町長メッセージ

~新年度が始まりました~

町長の松田です。
新年度に入りました。年度末人口が、昨年度末を、15人上回りました。
わずかではありますが、とりあえず、人口減が止まったことは、とても大きいと思います。

http://www.town.kiyama.lg.jp/site/profile/machinojinko.html

さて、4月から、正式にメールマガジンをスタートさせています。
最新の情報を、ほぼ毎日ご提供しています。よろしければ、是非ご登録お願いいたします。

http://www.town.kiyama.lg.jp/site/mailmagazine/

4月は、大きな組織の見直しもありました。
人口に、もっとも関係する定住促進室が、課に昇格して、定住促進課となりました。
今後、更なる人口増に挑みます。
定住促進室が抜けたまちづくり課には、教育委員会から外れた、図書館業務が付加されました。

また、まちづくり課には、住民生活課にあった環境業務も追加されることになりました。
結果として、まちづくり課は、既存のスポーツ・文化、協働のまちづくりに加えて、
図書館と環境の4つの柱を抱える名実ともに「まちづくり課」となりました。
環境部門が外れた住民生活課は、住民窓口に特化することになり、名称も住民課に変更になりました。
あとは、産業振興課の中に、基山ブランドを進めるブランド化推進室ができました。

現在、この新組織と人事異動により、基山町の未来の方向性を決める新体制が確立しつつあります。
この新体制で実施していく主な事業は、別紙のとおりです。

【別紙】平成29年度主要事業 [PDFファイル/230KB]

更に、この別紙の資料をわかりやすく説明し、町民の皆さんと意見交換・各種のご要望等をお聞きする
「平成29年度町長懇談会」を開催中です。
7月までの間、各地域や各団体の集まり等に、事業に関係する役場職員等とお邪魔して、気軽な形で実施させていただいています。

ご希望の方(地域や団体等)がおられれば、ご遠慮なく、下記申込書を参照の上、お申し付けください。

町長懇談会申込書 [Wordファイル/36KB]

楽しみにお待ちしています。