ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > こちら町長室です

こちら町長室です

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年8月12日更新

町長メッセージ

 

  暑く、熱い夏

 町長の松田です。
今年は、中体連での基山中学校の活躍が目覚ましく、リオ五輪の日本選手のメダルラッシュとあわせて、スポーツの夏となりました。
特に、軟式野球とバレーボール女子は、県大会で優勝し、九州大会へコマを進めたのは立派でした。
暑く、熱い選手、指導者、保護者の皆さんに感謝です。
 熱いと言えば、7月23日(土)に開催された恒例の「きのくに祭り」も、昨年、台風で中止になった分、2年分の熱い催しとなりました。
特に、綱引きの盛り上がりは、年々増しているようで、来年に更なる期待がかかります。
来年は、30回という節目の年であり、記念すべき暑く、熱い祭りになると思います。
 また、新設された8月11日の「山の日」には、基山町内外の皆さん約40名が、基山(きざん)を楽しみました。
私も、日頃の運動不足の解消と今後の基肄城整備の下見を兼ねて、参加者の皆さんと一緒に夏の基山(きざん)を堪能しました。
なお、8月27日(土)には、その基山で、草守基肄(草スキー)世界大会が開催される予定で、更に暑く、熱いものとなりそうです。
http://www.town.kiyama.lg.jp/soshiki/4/11823.html

 最後に、室内での暑く、熱い会議の話題です。
去る7月18日(月・祝)に、「町道白坂久保田2号線道路改良に係る交通安全対策説明会」が、多数の参加者を得て、若基小学校の体育館で開催されました。
住民の皆さまからは、これまでの経緯や今後の要望等について、広範な質問や意見を頂きました。
一番多かった意見は、この沿線の安全対策についてでした。
沿線上に若基小学校があり、住宅街を通るという事があるからです。
その他の意見では、今後の周辺地域の整備や既存路線等の活用を求める声も多かった気がします。
当日の資料と質疑応答の概要は、以下のとおりです。
私は、今後、けやき台から、鳥栖の今町へ抜ける「白坂久保田2号線」沿線に、多彩な企業立地や店舗・住宅開発が進み、基山のゴールデンロードになるという、暑く、熱い期待を持っています。
http://www.town.kiyama.lg.jp/soshiki/5/11845.html